やっぱりお金が好き!!

87年生まれサラリーマンの資産運用ブログです。副業関連・節約ネタ等も更新していきます!現在、米国高配当株へのポートフォリオの変更行っております!

米国株投資方針まとめ

f:id:tetu1228:20170918235358j:plain

tetuです。
現在、米国株中心の高配当銘柄へのポートフォリオの見直しを行っている最中で御座います!
米国株初心者の私なりに投資方針をまとめてみました。

①個別銘柄は、資産の10%までとする。投資セクターを分けた分散投資を行う。
(ETFの上限は20%までとする。)
なるべく無駄なキャッシュが残らないように株式に投資していきたいと考えておりますが、投資セクターがなるべく偏らない様に意識して行きたいです。
シーゲル氏も個別銘柄とETFを組み合わせた分散ポートフォリオを提示しております。

②BUY&HOLDを基本とする。
売り買いによるコストを最小限にする。

③配当利回り3%以上とする。

④無配当・成長株・新興銘柄は保有しない。
高配当・連続増配企業を対象とします。

⑤保有銘柄数は、10~16銘柄までとする。
ブログMarketHackを運営されております、広瀬隆雄様の著書でも書かれておりましたが、10銘柄位までが管理を行うのに適している。また16銘柄をこえたあたりから分散性の効率は下がって、労力に対しての成果は得られないとの事です。

とりあえず上記の方針で、米国株に挑戦していきます!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村