やっぱりお金が好き!!

87年生まれサラリーマンの資産運用ブログです。副業関連・節約ネタ等も更新していきます!現在、米国高配当株へのポートフォリオの変更行っております!

高配当株再投資でまずは、年間配当金50万円を目標にします!

f:id:tetu1228:20180411012336j:plain

こんにちはtetuです。

現在、保有株式による来年度の配当受け取り額は税引き後約30万円です。

(為替レート1ドル110円で換算)

キャッシュポジションも余力があり、今年はまだ追加投資を行う予定のためもう少し増えると思いますが…サラリーマンで得られるキャッシュを追加投資+配当金の再投資を行い、将来得られる配当金を最大化したいと考えております。まずは年間税引き後50万円を目標に頑張ります。

ざっと皮算用してみたいと思います!

条件:追加資金利回り3.5%

   毎年の配当金の増配率2.0%

   毎年の追加資金200万円

   実際は為替レートの変動等ありますがあくまでざっとの皮算用ですので…   

配当金(増配率2%) 追加資金 配当増加分
2019 30 200 6.4
2020 37 200 6.6
2021 44.3 200 6.8
2022 51.9 200 7.05
2023 59.9 200 7.3
2024 68.3 200 7.5
2025 77.1 200 7.75
2026 86.3 200 7.93
2027 95.9 200 8.28
2028 106.1 200 8.57

という事で、5年後の2022年には目標達成です。

まぁ相当ざっくりとした計算ですがw

毎年の追加資金200万円は賞与全額と毎月の節約でなんとか実現可能だと思います。

(給与面では、去年昇進試験落ちてますので…w今年こそは昇進して給料アップを必達したいです!)

増配率も2%としましたが、増配率が落ちてきたと言われているP&Gでも直近の増配率は3%でした。増配しない銘柄等があったとしても平均で2%は実現されると考えます。さらに10年後の2028年には、税引き後106万円の配当金を得る事が出来ます。

年間106万円という事は1月あたり約9万円です。相当大きな金額ですね!

①節約・給与からの追加投資をさらに増やす!

②余分なキャッシュポジションをとらない!

上記2つを意識してこのペースを上回れるように頑張ります。

 

 


にほんブログ村