やっぱりお金が好き!!

87年生まれサラリーマンの資産運用ブログです。副業関連・節約ネタ等も更新していきます!現在、米国高配当株へのポートフォリオの変更行っております!

保有株は軟調。しかし株式追加取得!約180万円を追加しました。

こんにちはtetuです。

現在、米国株高配当銘柄へのポートフォリオ変更を行っております。

今回追加でドミニオン・エナジー(D)と前から取得したかったETFでバンガード米国高配当株ETF(VYM)を取得しました。

 

ドミニオン・エナジーを日本円で約65万円分になります。

公益事業会社を取得したかったため、サザン・カンパニー(SO)やデューク・エナジー(DUK)も考えましたが高配当に惹かれドミニオン・エナジーを取得しました。なおEPSの成長はあまり見込めませんが安定した配当を受け取れればOKと判断しました。またドミニオン・エナジーは2017年から2020年まで年10%の連続増配を発表しております。

米国10年債の利回りが3%近くまで上がった事もあり現在配当利回りは5%を超えております。

またバンガード米国高配当株ETF(VYM)は、ずっと欲しかったのですが、利回りが3%を割っていたため監視状態でした。今回ギリギリ3%に戻したため取得しました。

今年のNISA枠を使い切り約120万円分です。ETFは自分のルールで20%の上限を決めているためまだ追加で取得して行きます。

銘柄 取得平均($) 株数 配当/1株($) 年間配当($) 株価($)4/22 取得時利回り 配当利回り4/22現在 時価総額($) 時価総額(円)
PG 83.75 95 2.76 262.2 73.8 0.033 0.037 7011.000 753682.500
MO 64.27 90 2.80 252 57.23 0.044 0.049 5150.700 553700.250
IBM 145.13 42 6.00 252 144.9 0.041 0.041 6085.800 654223.500
T 35.64 165 2.00 330 34.67 0.056 0.058 5720.550 614959.125
VZ 45.1 135 2.36 318.6 47.9 0.052 0.049 6466.500 695148.750
XOM 78.07 80 3.08 246.4 79 0.039 0.039 6320.000 679400.000
GSK 35.79 170 2.59 440.3 40 0.072 0.065 6800.000 731000.000
BP 42.82 140 2.38 333.2 43.5 0.056 0.055 6090.000 654675.000
NGG 57.99 6 2.01 12.06 57.12 0.035 0.035 342.720 36842.400
GIS 45.78 135 1.96 264.6 43.41 0.043 0.045 5860.350 629987.625
PEP 107.4 57 3.22 183.54 102.48 0.030 0.031 5841.360 627946.200
JNJ 128.5 47 3.36 157.92 126.66 0.026 0.027 5953.020 639949.650
D 65.5 95 3.34 317.3 65.33 0.051 0.051 6206.350 667182.625
PM 85.5 75 4.28 321 84.27 0.050 0.051 6320.250 679426.875
VYM 81 135 2.43 328.05 83.13 0.030 0.029 11222.550 1206424.125
合計       4019.170       91391.150 9824548.625
                  ドル/円107.5にて換算

 

f:id:tetu1228:20180422145334p:plain

だんだん目標のポートフォリオに近づいてきました。ただ現金比率は33%なっております。債券ETFの保有も考えておりましたが米国債の金利上昇のため株価は下降気味です。買うタイミングが難しいです。

保有している株もそうなんですが、生活必需品等のディフェンシブ銘柄を保有している投資家の方々は同じ悩みだと思いますが、金利上昇に伴いしばらくは上値は抑えられる展開ですね。高配当株はしばらく売られます。長期で高配当銘柄を保有し、配当金を再投資するという単純そうな投資方針ですが本当に難しいです。保有し続ける握力・追加のキャッシュ・配当金を再投資を続けるタイミング等と非常に難しいです。メンタル的にもつらいです。(それでも日本小型株の取引きをしていた頃と比べれば気持ち的にはすごく楽です。)

私はアマゾンという企業が非常に好きです。しかし株式の保有は今のところか考えておりません。(配当金を出し始めれば買うかもしれません。)

2017年はFAMGと言われるグロース株に投資を行っていれ利益を得られたかもしれません。しかし私は株式投資で得られる利益というのは、あくまで配当によるものだとシーゲル氏の著書を読んでからは考えております。企業の株を買い、企業が利益を出し、株主に配当という形で還元する。これに尽きると思います。グロース株に投資を行い上がった・下がったという様な投資ではなくです。

 

しばらく上値は重たいですが、買い増しのチャンスと取らえて行きたいです。とにかく配当から生まれるキャッシュフローを増やして行きます。

それでは、米国高配当株を保有の投資家のみなさま頑張りましょう!