やっぱりお金が好き!!

87年生まれサラリーマンの資産運用ブログです。副業関連・節約ネタ等も更新していきます!現在、米国高配当株へのポートフォリオの変更行っております!

高決算銘柄が多数ある中、ぱっとしなかったTとMOを買い増しです。

f:id:tetu1228:20180501173829j:plain

tetuです。こんにちは!

先日、15%の暴落をしたフィリップモリス・インターナショナル(PM)に続きアルトリア・グループ(MO)も中々の勢いで下落しております!笑

前年同期比でS&P500の業績は、約18.5%も伸びているそうです。

そんな中、保有銘柄の多くは買値より下落に転じている状態です…

さらにAT&T(T)もダダ下がりでしたね。単純に決算が悪かったです。これは仕方がありません。

両銘柄を日本円にして約20万円ずつ買い増ししました。個別銘柄は5%以内の保有にするというルールに基づき行いました。

 米国債長期金利が3%を超える中で、ディフェンシブ株と言われているP&GやKOが売られる展開になっております。(KOなんかは、決算悪くなかったのに…40ドル付近に近づいてくれたら是非、保有したいです!)

こんな状態で保有がつらいという投資家のみなさまの心理痛いほど身に染みて分かります。しかしですね、ディフェンシブ株への投資は債券が上がる事で影響を受けている事からも代替えと思われている面も有しております。という事はそんなに期待リターンは高くないですよね。市場平均を上回れるとしたらそれは長期で保有する!という事でのリターンでしかないと思います。20年、30年間保有し再投資を行い、現在の様に売られて株式のバリエーションが低くなった局面でひたすら再投資を行う事でやっと市場平均を上回れる可能性があるぐらいのニュアンスだと思います。

私はそう考えております。なのでいつもは、株価は気にしないとか強がっておりますが、ぶっちゃけしばらくメンタル的につらい局面だと思います。ひたすらブレないで投資を行っていきたいです!